これから始まるのは、本当の話の要約です。あなたがいままでに聞いたり読んだりした、多くの素晴らしい物語と同じようではありますが、よりよく読んでいくと、この物語はただの物語ではないことが分かって来るでしょう。これは特別な「ザ・ストーリィ」なのです。このストーリィは、私たちすべてのことを説明しています。このストーリィは、私たちがどのような者であるか、そしてどのような者になり得るかを考えさせてくれます。さて、それでは・・・

神さま

このストーリィは、永遠の昔からいつもおられる神さまから始まります。神さまは、昔からいつでも存在しておられ、今と全く同じに存在して来られました。もし、このことが分かりにくいと思われるなら、それは、神さまが誰の理解をも超えた方であるからなのです。

創世記 1:1 詩篇 90:2

作成

始めに、神さまが語られ、すべてのものが存在するようになりました。神さまの命令によって、宇宙全体が創造されたのです。そしてその宇宙は、銀河系と、星々と、惑星とでドラマチックに満たされました。その中の地球には、エデンと呼ばれる完璧な楽園がありました。神さまが創造されたすべての美しさの中で、その傑作は男性と女性でした。神さまは、ご自分を反映させるようにと、アダムとエバをご自分のかたち(イメージ)にお造りになったのです。人間は、神さまを礼拝し、神さまを愛し、神さまに仕え、神さまとの関係を楽しむという雄大な目的をもって造られました。

調和

神さまの意図によって、すべての被造物は調和していました。そして、確かにあるべき姿を取っていました。この間には、痛みも、苦しみも、病気も、死も存在しませんでした。神さまと人間との間、アダムとエバの間、そして被造物全体を通じて、そこには完全な愛と、受容と、親密さがありました。でも、悲劇的なことが起こってしまったのです・・・

不従順

アダムとエバは、神さまと対等というにはほど遠い者たちでした。それでも神さまは、愛をもって、エデンの園の中のご自分の被造物すべてを彼らにお預けになりました。神さまは彼らに、決定をし、地球を支配する自由をお与えになったのです。でも、ある特別な木から、実を食べてはいけない、というひとつの決まりも与えられました。ある日、神さまの敵であり、サタンという名前の堕落した天使が、神さまを転覆させようと思い、蛇の形をとってアダムとエバにうそをつきました。サタンは、神さまは善なる方ではなく、彼らの最善を願っておられるのでもない、と思い込ませました。その結果、彼らは意図的に神さまに反抗しました。神さまではなく、自分たちが何が正しく、何が間違っているかを決めるのだと決心して、アダムとエバは反抗して(食べてはいけないと言われていた)その実を食べたのです。

結果

彼らの行動の結果は、破壊的でした!病原体のように、罪がすべての被造物の中、そしてアダムとエバの心の中に入って来ました。罪、苦しみ、痛みは、ひとつの世代から次の世代へと次々に受け継がれていきました。すべての被造物は、もともとの意図から歪められてしまいました。私たちはみんな、今日の世界を悩ましている、戦争、貧困、病気、貪欲、そしてスキャンダルを読んだり、耳にしたりしています。これらすべてのものは、罪の結果なのです。

ローマ人への手紙 3:10 ローマ人への手紙 3:19

必要

創造の始まりに存在していた、完璧さと愛とについて考えるとき、私たちは、「自分たちがあえて考えているよりもはるかに超えて、私たちはうんと欠陥があり、うんと罪深いのだ」と気づくのです。 私たちが抱いている悪意、ついたうそ、絶対に声を出して言うことのない思考のことをただ考えてごらんなさい。正直に自分の心をちらりとのぞいて見ることで、真理が明らかになります。私たちすべてが有罪です。すべての人は罪を犯しました。肉体の死に増して悪い、究極的な結果は、ひどいみじめさと不幸の中での、愛の神さまからの永遠の分離です。このすべてのことのゆえに、私たちは質問を熟考してみる必要があります。このことに関して、何かすることができるでしょうか?何らかの希望はあるのでしょうか?

約束されたこと

神さまは、彼らの罪の結果として、アダムとエバをエデンから取り去られました。でも神さまは、彼らに救済と希望の約束を残してくださいました。神さまは彼らに、彼らの子孫のひとりが、いつの日か人類を罪から救済する、と約束されたのです。その後、何世紀にも渡って、神さまは、世界の救い主になるはずのこの人物のための道を整えられました。この方の誕生、生涯と死は、この方が来られる何世紀も前に、聖書の中に記録されていました。事実、聖書全体は、究極的にこのひとりの人物 をすべての人類の歴史の焦点として指し示しています。この方が来られた目的は、「失われた人を捜して救うため」(ルカ19:10)でした。

守られた約束

約束された救い主は、神さま以外の何ものでもありませんでした。神さまは、旧約聖書の中にある予告のすべてを成就され、およそ2,000年前に、イエス・キリストのご人格のうちに人となられました。イエスさまの母親は処女でしたから、イエスさまの誕生は奇蹟でした。イエスさまのご生涯はユニークでした。イエスさまは、罪を犯すことなく、完全に神さまを喜び、神さまに従われました。このことは究極的に、神さまのご計画に従って、イエスさまがすすんで、従順に、そして人類の罪の代価を十分に支払うために死なれた、十字架上でのイエスさまの苦悶の死につながりました。この世が知る限りにおいて、あわれみと恵みの最高のディスプレイが示される中で、イエスさまの生涯と死は、イエスさまを信じるすべての人のための身代わりとなりました。罪とサタンのゆえに絶望的に有罪な者を救済するために、完全に罪のない方が死なれたのです。

でも、墓はイエスさまをとどめておくことはできませんでした。3日ののちイエスさまは、十字架上で死なれることによって罪をうち破り、死からよみがえられることによって死をうち破られて、地上での使命を成就され、墓から出て来られました。神さまが約束された通りでした。40日ののち、イエスさまは、正当な王として支配するために、天に帰られました。

でも、ストーリィはそこで終わるのではありません。

Iペテロの手紙 3:18 ガラテヤ人への手紙 1:4

すべてのものが新しく

イエスさまだけを信じるすべての者たちのために、神さまはすべてのものを新しくするとも約束してくださいました。新しい天と新しい地は、罪と自己中心から完全に開放されています。そこは神さまと、ほかの人々と、また、すべての被造物との完璧な友情の場所なのです。もはや衝撃的な地震もなく、破壊的な津波もなく、また、激しい嵐も地を悩ますことはありません。もはや私たちを煩わす苦痛もなく、心痛もなく、病気も、死もありません。

すべてがあるべき姿に回復されるのです。新しい地はふたたび、神さまがご自分の被造物のためにご計画されたとおりの完璧な故郷となります。神さまの救済を信じる人々が、神さまを愛し、神さまに仕え、神さまとの関係を永遠に楽しむことで神さまを礼拝するという雄大な目的の中に入って行くとき、神さまのもともとの目的が華やかに開花するのです。

黙示録 21:4

永遠に神さまとともに

この新しい世界のもっとも素晴らしいところは、私たちが完璧な喜びを体験し、永遠に神さまとともにいる、ということです。私たちは、私たちを創造され、愛され、私たちのために死んでくださった方との完璧な関係に回復されます。学者であり、児童文学の作家であるC.S. ルイスは、この新しい世界に入る第一歩を「地上の誰も読んだことのない、‘偉大なる物語’の第1章である。その物語の中では、ひとつひとつの章が、前の章よりも優れているのである。」2 とたとえています。

ザ・ストーリィの中でのあなたの役どころは?

神さまは、創造から回復まで、驚くほど素晴らしい物語を書いておられるのです。神さまは、あなたもその物語の一部になって神さまを礼拝し、神さまに仕え、神さまとの関係を楽しむようにとあなたを創造されました。神さまの物語に仲間入りすることによって、人生の“著者である方”を知るときに、あなたは赦しと、目的と、満足を見出すでしょう。

信仰のみによる救済

信仰とは、イエス・キリストだけがあなたを救うことができると単純に信頼することです。それは、自分で自分自身を罪の結果から救済することができると信じる代わりに、イエスさまがご自分の死によってあなたのために救済を買い取ってくださったと信頼することを意味します。今、あなたの忠誠は、王であるイエスさまに置かれているのです。イエスさま以外の何かほかのものに自分たちの信頼を置く人々は、自分たちが愛である神さまから永遠に切り離されていることに気づくことになるでしょう。この神さまは、私たちを罪の束縛から自由にするために、ご自分のひとり子をお与えになった方なのです。この、苦痛に満ちた分離は、地獄と呼ばれています。

エペソ 2:8–9

応答

神さまは、これから来る長い時代を通して書いておられる物語の一部になるようにとあなたを招いておられます。神さまは、今日あなたに救いを与えようとしておられるのです。この救いは、神さまが提供してくださる救済への招きです。あなたは、ただ次のようなことをすることによって、神さまの救済を受け入れることができるのです。

  • 神に入会を申請中
  • 許しをこいねがう
  • 救いを求めるためにイエスを信じる
  • イエス・キリストに従います。イエス・キリストは人生の、これからの日々に信じるべき王です。

あなたがイエス・キリストを信頼した瞬間に、あなたは神さまの“子ども”となり、神さまの御霊があなたのうちに住まわれ始めます。あなたは神さまの物語の一部になったのです。あなたが神さまとの関係の中で成長すればするほど、自分の人生の中であなたは神さまの物語をもっと見始め、理解し始めるようになります。過去と未来のすべての罪は赦され、神さまの御前に、あなたは総合的に受け入れられていることに気づくのです。あなたがこの関係を開始したとき、イエスさまはあなたの人生のすべての浮き沈みや、喜びと困難を通してともにいてくださる、と約束してくださっています。イエスさまは、あなたを、永遠に続く変わることのない愛をもって愛してくださいます。そして、イエスさまが永遠のいのちを約束されただけでなく、あなたがこの人生で目的と、充実と、自由とを経験できるようにイエスさまが来てくださったのです。

ヨハネによる福音書 6:47

TheStoryFilm.com